洛斗コーポレーションの天然素材HOME

洛斗コーポレーションの天然素材HOME

天然素材HOME、はじめました

この度洛斗コーポレーションでは、より安心して暮らせる住まいをわかりやすい価格でつくることができる住宅ブランド「天然素材HOME」を始めました。

シックハウス症候群や化学物質過敏症など住宅内の化学物質が気になる方や、おうちづくりの予算面での不安を解消していただける、「おうちづくりを楽しむ」ための商品をご用意しております。

定額制のビュッフェ形式でできるおうちづくり

ビュッフェ形式?と言われてもいまいちピンと来ない方も多いかもしれません。
従来の住宅購入の際の見積もりは、プランをつくり、土地を決め、内装や設備などを選んで初めて費用を算出できます。

天然素材HOMEでは、建物の坪数に対応した価格表をご用意しているので、坪数が決まれば価格もすぐに算出できます。

「坪単価」とは何が違うの?

よく見かける住宅メーカーでも坪単価をうたっているところは多いのでそれと同じなのでは?と思われるかもしれません。

しかしこの「坪単価」は一般的に建物本体の価格のみを指すことが多く、その金額だけでは住宅としての機能を果たしていません。
ここからさらに、給排水の設備や、建設のための仮設工事や管理費、その他諸経費などがかかってきます。

天然素材HOMEでは、これらの費用を含めたうえで価格表を作成しており「そのまま住み始めることのできる価格」をご提示しております。
その他外構などにかかる費用についても一般的にかかってくる費用を加味して、早い段階で「総額計算書」というかたちで提示させていただきますので、おうちづくりの大きな要素のひとつである「費用」の面での心配を解消いたします。

建物の価格が決まればあとは条件にあった土地を探すだけで、プランはあとからじっくり考えていただけるので、家づくりの楽しみである「完成した後の暮らし」に想いを巡らせながら進めていくことが可能です。

ビュッフェ住宅って?

ビュッフェ住宅の特徴は、その名の通り飲食店のビュッフェのように決まった金額で自分の好きなものを選び放題で建てることのできるおうちです。

用意された素材の中から、どの素材を選んでも価格は変わりません。
なので、変更のたびに見積もりをとりなおす必要がなく、価格を気にせずイメージに合う素材を選ぶことができます。

天然素材のお家で安心・安全な家づくりを

天然素材HOMEの特徴は、素材が選び放題なだけでなく、それらの素材が天然素材であるということです。
シックハウス症候群により建材の化学物質などで健康被害を訴えるかたも多くいらっしゃいますが、天然素材HOMEではシックハウス症候群の原因となる物質をできるだけ減らしたいと思い、肌に触れる素材を天然素材で家を建てることに拘っています。

シックハウス症候群の対策の素材として、F☆☆☆☆(エフフォースター)という基準がありますが、それらの素材を選んでいればいいかというと一概にそうとは言えません。
この基準は実は、シックハウス症候群の代表的な原因であるホルムアルデヒドについて基準値を設けていますが、他の成分については規制されておらず、シックハウス症候群の原因となる物質は全部で60種類以上あるとも言われています。

ではどうすればいいのか?
天然素材HOMEでは「肌に触れる素材に化学物質を使用しない」ということが一つの対策になるのではないかと考えています。

「本物」の天然素材

では木材や珪藻土など、自然素材をうたった材料を選べばいいかと思いますが、その点でも注意が必要な場合があります。
ベースの素材に自然素材が使われている場合でもそれらの接着などに化学物質を使った溶剤などが使われていたり、場合によっては表面だけ自然素材を使っているなんてこともあります。

私たちは「本物」の自然素材にこだわり、より安心なおうちで新しい生活をスターしていただけるような素材を選んでおります。

無垢フローリング

天然素材HOMEでは、床材に天然の木材を切り出した無垢のフローリングを使用しています。
よくあるフローリングにはベニヤを張り合わせた合板の表面に薄くスライスした木材や、木目をプリントしたシートを貼り付けたものも多いです。
これらの突板フローリングや合板フローリングと呼ばれるものは、普段のお手入れは容易ですが、傷が蓄積して表面が剥がれてきた場合、合板の部分が露出してしまい、一度そうなってしまうと補修は困難です。

無垢フローリングの場合、コーティングされたものに比べて傷がシミが残りやすいなどのデメリットはありますが、細かい傷であれば補修も可能ですし、深い傷があったとしても合板が露出してくるということもありません。

また、合板のフローリングは基本的に劣化していくものですが、無垢の木は長年使っていくうちに少しずつ色味や艶に変化が出て、「経年劣化」ではなく「経年美」をお楽しみいただくことができます。

珊瑚・珪藻土の塗壁

天然素材HOMEでは天然素材の塗壁もご用意しております。

一つが「HANA珊瑚」塗壁。
沖縄産の珊瑚をベースに、食品添加物にも使われているゼオライトと、光触媒をブレンドした塗壁素材で、珊瑚やゼオライトには吸放湿や匂いなどの吸着効果、光触媒による防カビ・抗菌効果を持つ機能性素材です。

もう一つが珪藻土をつかった「ヘルシーカラー」。
珪藻土はコースターやバスマットなどの商品でもよく見られますとおり、吸放湿効果があり、主な構成元素である二酸化ケイ素との化学反応により無害化・消臭することもできます。
また、ヘルシーカラーではパステルカラーやアースカラーのカラフルな色が24色選ぶことができ、今までの珪藻土では実現できなかったような色の壁を作ることが可能です。

塗壁についても、商品によっては基材に自然素材を使っていても、それを塗り固めるために化学製品を使っていたりしていては効果を十分に発揮できるとはいえない場合があります。
天然素材HOMEでは天然のミネラル分である粘土などを使用することによって固化させているので、お子様のいるお部屋でも安心してご使用いただけるよう配慮しています。

壁紙

一般的に「壁紙」というとビニールクロスがほとんどで、クロスそのものや貼り付けるための接着剤に化学製品が使われています。
もちろん一定の基準はクリアしたものが出回っているので直ちに危険があるというわけではないのですが、せっかく床や塗壁にこだわったのであれば壁紙にもこだわりたいですよね。
天然素材HOMEが用意している壁紙は、京都産の織物で、綿や麻を使用しています。それらを貼り付ける糊も化学製品を使用しないようにでんぷん糊を使用しています。

住まいづくりでお悩みがあれば、ぜひ天然素材HOMEに一度ご相談ください

素材のことだけではなく、建築資金やローンなどご予算のことや、耐震や防火などの安全面のことなど、京都を中心に多くの新築・リノベーションを経験してきた洛斗コーポレーションには多くのノウハウがあります。

デザイン・機能・価格など様々な方面からアドバイスさせていただくことが可能ですのでぜひ一度ご連絡ください。