人と人を繋ぐ人♫

人と人を繋ぐ人♫

naNan-officeが始動して1ヶ月が経ちました。
今日はここまでで4回の会合を経て気がついたことを書きます。

そもそも「naNan-office」と普通の「コワーキングスペース」との違いは何か?
ということ。
それは「とてつもなくオープンなこと」
これが大切だと思いました。
一般的なコワーキングスペースで出会う人たちと本当にオープンに語り合えるかというとそうでもなかったりします。
でも、naNan-officeはなんでもオープンに語り合います。
仕事のこと、プライベートなこと、趣味のことなどなど。
そんなオープンな雰囲気の中で、自分のビジネスをオープンにすることで自分が気がついていなかった視点からアドバイスをもらえたりします。
また、逆にオープンマインドな経営者のビジネスを知ることで自分のビジネスに活かすことができます。
naNanのメンバーは常にそれを意識していますし、そういったオープンな雰囲気と合うメンバーを探しています。

もう一つの違いは「多様性」
男女、人種、年齢関係なしのメンバーが集まっています。

こんな私たちですが、単なる貸しスペースの事務所とは違い、
週一回月曜日の朝からミーティングをして、自分たちのビジネスのヒントを探しています。
そして、具体的なビジネスのアイデアも出して、それを形にするために動いています。

こんな時期ですが、結局は「人」しか物を作り出すことはできません。
「人」しか仕事をくれませんし、「人」しかお金をくれません。
「人」と「人」が繋がる。そこからしか何も生まれないと思っています。
そんな「人」と「人」を繋ぐ。その「人」がnaNan-officeのメンバーです。