naNan-officeってすごいね。

naNan-officeってすごいね。

先日のnaNan-officeの例会のことです。一人の会員の現在の事業内容について困ったことがあってみんなで「どう解決するか?」について話し合っていました。私は、この悩みを事前に聞いていていろいろな案を出していました。それでも出るわ出るわ。案がたくさん出てきます。たった30分ほど話をしただけですが、かなりの案が出ました。さらに、私が事前に出していた案にも肉付けされ、もっといい案になりました。

さすがに経営者の集まりということもあって様々な経験を積んでいる人たちが集まっているので「問題解決能力」が高い!そして専門知識も当然半端なく持っている人たちなので話が早い。

コワーキングスペースのすごさを身をもって感じました。

①あらゆる分野のプロの多様な意見がその場で聞ける。②様々な意見に耳を傾けることで知らなかった世界が見えてくる。

つまりは、あらゆる視点で「事業が成り立つかどうか?」「他のアイデアはないのか?」「法律上はどうなのか?」「突破するための人脈はあるのか?」「資金は集められるか?」に関しての情報が一瞬で集まり、さらに実現していくということがわかりました。

いやぁ〜。本当にすごいですね。